AKB48グループの劇場公演をDMMオンデマンドで視聴する方法(図解) 【SKE48/NMB48/HKT48】

宮脇咲良 劇場公演 

AKB48グループ劇場公演をDMMオンデマンド配信で視聴する方法を図解入りで解説します。SKE48、NMB48、HKT48についても同じ手順で視聴できます。

 

 

 

 

AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、この4つのグループは、ほぼ毎日のように各拠点(秋葉原、栄、難波、博多)の劇場で公演を行っています。

この劇場公演はDMMオンデマンドでネット配信されていますので、そこに加入することによって、リアルタイムで生配信を視聴することができます。

さらに過去30日分の劇場公演もアーカイブから選んで視聴することができます。

 

ちなみに僕は、多いときで一ヶ月に4グループ全てに加入していた時もありました。

4グループも同時加入していると、全て観るのは大変です。

 

そんな全グループのDMM配信に同時加入していた僕がオススメする

AKB48グループ劇場公演DMMオンデマンド配信の楽しみ方も、このページの最後に後述していますので良かったら読んでみて下さい。

 

 

視聴方法の説明

 

手順1

まず、視聴したいグループのページに行きます。

下のバナーから、視聴したいグループの劇場公演オンデマンドの詳細ページに飛べます。

AKB48

AKB48 LIVE!! ON DEMAND
SKE48
SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48
NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

 

 


 

手順2

次に、表示されたページの「月額サービス入会」をクリックしてください。緑の枠で囲ってあるボタンです。

AKB48 DMM (1)

(* ここではAKB48の画面で説明しますが、操作はSKE、NMB、HKT、全グループ共通です)

 

 


 

 

手順3

 

ログインしていない場合、下記の画面が表示されます。

DMMの会員の方は・・・「ログインする

DMM会員になっていない方は・・・「初めての方はこちら

 

(既にログインしている場合、手順3は飛ばして下さい)

AKB48 DMM

 

DMM会員の方はログイン。

初めての方は、DMM会員登録は無料ですので、必要項目を入力して会員になった後にログインしてください。

 


 

 

手順4

 

既にログインしていた場合や、手順3でログイン手続きをすると「お支払い方法の選択」の画面になります。

お好きな支払い方法を選んで下さい。

AKB48 DMM (2)

・クレジットカード支払い

クレジットカードでの支払いになります

 

・DMMマネー支払い

DMMマネーは、銀行振込、コンビニ支払い、ケータイ決済などに対応した支払いシステムです。

. DMMマネーとは、DMMで使えるプリペイド式支払方法です。 入金したDMMマネーを使って、商品・サービス代金のお支払いができます。

 

 

 

 


 

 

手順5

 

DMMマネーを選択した場合の説明です。 (クレジットカード決済を選んだ方は手順5は飛ばして下さい)

 

DMMマネーは、ケータイ決済(ドコモ、au、ソフトバンク)や、コンビニ店頭支払い、銀行振込などに対応しています。

お好きな入金方法を選んで下さい。

(画面は、コンビニ店頭支払いを選択した例で説明しています)

AKB48 DMM (5)

 

クリックすると画面遷移しますので、「この方法で入金する」 をクリック。(画面は、コンビニ店頭支払いを選択した例)

AKB48 DMM (6)

 

 

どの入金方法でも、DMMマネーは決済できますので、お好きな方法を選んで、手続き通りに入金してください。

 

 

 

入金手続きを終えると、DMMマネーがチャージされます。

画面が最初に戻ってしまった場合、再び手順1から進んで、手順4の画面までいってください。

AKB48

AKB48 LIVE!! ON DEMAND
SKE48
SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48
NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

 

 

 

 

DMMマネーをチャージした後、再び 手順4の画面で 「DMMマネー支払い」 を選択します。

AKB48 DMM (2)

 

画面が切り替わると、DMMマネーが約3000円ほどチャージされていますので、そのまま支払いをしてください。

これでDMMマネー支払いは完了です。

 

劇場公演の動画を楽しめます。(後述しています)

 

 


 

 

手順6

 

クレジットカードを選んだ場合の説明です。

 

先ずクレジットカードを登録していない場合、クレジットカード情報を登録します。

(登録したあと画面が最初に戻ってしまった場合、再び手順1から進んで手順4の画面で「クレジットカード支払い」を選んでください。)

AKB48

AKB48 LIVE!! ON DEMAND
SKE48
SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48
NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

 

 

 

 

カード登録後、および既にクレジットカード登録してある場合、下記の画面に変わります。

 

AKB48 DMM (3)

購入を確定する」 をクリックします。

 

そのまま確認画面に進むと、クレジットカードでの支払いは完了です。

 

劇場公演の動画を楽しめます。

 

 

 


 

 

 

手順7 DMMオンデマンドを楽しみましょう!

 

さあ、うっとおしい支払い画面から開放されました!

魅力に溢れた劇場公演があなたを待っています!

思う存分にAKB48グループ劇場公演のオンデマンド配信を楽しみましょう!

 

過去1ヶ月分の劇場公演アーカイブから、お好きな公演を選んで視聴できます!

AKB48 DMM (8)

 

 

 

お好きなアーカイブ公演をクリックすると、このような画面に切り替わります。

 

AKB48 DMM (7)

その公演に出演していたメンバーの名前と写真が一覧表示されます。

劇場公演を見る場合、この画面の右に表示される 「ダウンロード」か「ストリーミング」を選びます。

ダウンロード」はパソコン上にデータをダウンロードしてから再生する方法。

1000Kbpsダウンロードと3000Kbpsダウンロードが選べます。3000kbpsの方が画質が綺麗です。

 

ストリーミング」は、youtubeのように直ぐに映像を再生できる方法。

3000Kbpsストリーミングが選べます。

 

僕のオススメは手軽に再生できる「ストリーミング」です。

 

 

 

また、上の画面から「手書きコメントを見る」をクリックすると、公演後の「手書きコメント」も読むことができます。(AKB48の場合)

こちらは実際の手書きコメントです。 (チームA宮脇咲良 チーム4向井地美音 西野未姫)

宮脇咲良 チームA公演後 手書きコメント 20140714 劇場公演 向井地美音 手書きメッセージ_R 劇場公演 西野未姫 手書きメッセージ_R

 

このような個性溢れたメンバーの手書きコメントを読むことができます。

 

 

 

 

劇場公演の生配信!

 

AKB48グループの劇場公演は、日々DMMオンデマンドで生配信されています。つまり生放送ということです。

平日であれば、大抵の劇場公演は18:30スタートが多いです。 (グループやその日によって、18:00だったり18:45だったり多少前後します。祝日は14:00スタートもあります)

AKB48 DMM  (9)

上の画面は、手順2でも表示したAKB48のTOP画面ですが、

ここに18:30頃になると、「生配信を視聴する」というボタンが表示されます。

 

そこをクリックすることで、リアルタイムで、劇場公演のDMM配信を視聴することができます。

 

 

 

せっかくならHD画質で!

 

2014年6月12日(木)以降、月額会員の方は、生配信をHD画質で視聴することができます。

視聴画面の右上に「通常配信」と「HD配信」というようなタブが表示されていると思いますので、そこをクリックすると表示できます。

 

HD画質には2種類あり、最大で1,280×720の画質で視聴できます。

 

参考 1,280×720画質

ストレート宮脇咲良 ハート型ウィルス AKB48チームA公演 20140730 (23)

AKB48 チームAツインテール公演  島崎遥香 ハート型ウィルス (26)

渡辺麻友 チームB公演 20140621 (12)

 

実際はもっと綺麗です。

 

 

ただし1,280×720の画質で長時間再生していると、パソコンのスペックによっては、負荷がかかり過ぎてしまいますので、ご使用PCスペックと相談してください。

 

僕は基本的に、840×440くらいで視聴しています。HD設定の小さい方です。

参考(840×440画質)

ストレート宮脇咲良 MC 自己紹介 AKB48チームA公演 20140730 (4)

 

 

そして推しメンのユニット曲であるとか・・・ここぞ!という時には1,280×720に設定!

AKB48チームA 宮脇咲良 20140628夜 (263)

 

大画面で楽しみます。

 

 

そして公演中にパソコンの前から離脱する時は、通常配信に戻したり、一旦画面を閉じてしまいます。

このように緩急をつけて、あまりパソコンに負担をかけないようにいています。

 

 


 

 

 

全グループのDMM配信に同時加入していた僕がオススメする

AKB48グループ劇場公演DMMオンデマンド配信の楽しみ方

 

冒頭で話したとおり、全グループのDMM配信を同時加入していた僕が経験したオンデマンドの楽しみ方を紹介します。

 

僕は4グループ全てに同時加入していたことがあります。

 

AKB48

AKB48 LIVE!! ON DEMAND
SKE48
SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48
NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

 

1グループ3,000円なので×4で一ヶ月12,000円ですね。いやはや・・・我ながらよくやったなぁと思います。

 

 

 

同時加入数の理想は

まず4グループ同時加入は、最初の段階ではあまりオススメしません。正直なところ配信された全公演を消化できないです。観れない公演がどうしても発生します。

まず生配信なんですが・・・4グループ重複してしまったら、そのうち1つしか観れない訳ですからね。

これが非常にもどかしいです。

当時はTVのチャンネルをコロコロ変えるがごとく、Chormeのタブを切り替えていました。

 

 

同時加入は2つくらいが良いかと思います。

僕の実体験で説明しますと、僕はまずファーストでAKB48に加入しました。その後にセカンドでHKT48に加入しました。

当時HKT48はチームHと研究生だけでしたので、AKBとチームHに限定しました。これならば生配信もうまく観ることができました。

その後、NMB48とSKE48も加入したのですが・・・こうなると全て処理できませんでした。なので同時加入するならば2つ程度に抑えておくのが良いと思います。

 

ただ将来的に劇場公演マスターの域に到達したら・・・4グループ全てに加入するのも良いと思います。 狙った箇所をピンポイントで観るやり方法ですね。 僕もいつかリベンジしたいと思っています。

 

 

 

必殺ローテーション!!!

 

同時加入の限界を経験した僕が到達したのは・・・ローテーションです。

 

同じグループ公演の毎日欠かさず視聴していると・・・大体3~5ヶ月でマンネリ化します。何回も観すぎてしまったが故の境地ですね。

 

そんなとき、一旦そのグループのDMMオンデマンドを辞めるんです。(1ヶ月観なくても、別に死にはしません。マンネリ打開のためです)

そして、新しく別のグループのDMMオンデマンドを視聴しましょう。

 

そうすると、楽しさが10倍くらい違います

新しいセットリスト、新しいグループ、新しいメンバー。

ものすごく新鮮な気持ちで・・・そして感動します。 これは本ッ当にオススメです。

 

 

もしくは2グループ加入できる余裕があるならば、

AKB&HKT ⇒ NMB&SKE ⇒ SKE&HKT ⇒ NMB&AKBとシャッフルローテーションするのも楽しいです。

またAKBだけ固定にして、他をローテーション(SKE⇒NMB⇒HKT)するというやり方もあります。

 

 

1グループ限定加入であれば、一ヶ月ローテーションで、AKB⇒SKE⇒NMB⇒HKTと変えるのも良いでしょう。

これは同じグループを4ヶ月続けているよりも、遥かに楽しいです。

ローテーションは本当にオススメです。騙されたと思って是非やってみて欲しいです。

 

AKB48

AKB48 LIVE!! ON DEMAND
SKE48
SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48
NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 about

久保 史緒里  (4)
黒髪少女プロフィール
特技:可愛いものを見たときの感動を爆発させること。
return top
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.