今が買い?プレステ4が爆売れしている理由(ワケ)【playstation4】

プレイステーション4

 

今週に入って「プレイステーション4」の売上がグンッと伸びている。

それは何故か?

 

PS4の新型が発売? ⇒ NO

価格が値下がりした? ⇒ NO

 

PS4は発売から1年しか経っていないので「新型」が出るはずがないし、「値下がり」もしていない。

では何故PS4の売上が伸びているのか。

 

考えられる答えはコレだ。

 

 

PS4「ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城」

ドラゴンクエストヒーローズPS4

By PS4 ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城

 

 

一週間後きたる2月26日に、ゲーム界屈指の超ビッグタイトル「ドラゴンクエスト」の新作アクションRPGがいよいよ発売されるからだ!

 

 

 

このゲームは以前にも当ブログ(黒髪少女)の記事で紹介している。

関連記事 ⇒ いま遊びたいゲームNo1 ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城

 

 

このドラクエヒーローズは、PS3版と、PS4版が同時発売する。

PS4版「ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城」

これがキラータイトルとなって、PS4の売上を押上ているのだ。

 

 

ゲーム売上ランキング

実際、現時点(2/20)でのゲーム関連の売上ランキングは、

 

1位、PS3 「ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城」

2位 PS4 「ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城」

3位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

4位 プレイステーション4 (ブラック)

 

 

このようになっている。

 

たかが4位と侮るなかれ、

ゲームハードが4位になっていること自体がすごいのだ。

 

何故ならば販売価格の「桁」が違う。

1~3位はゲームソフトであり、価格は4,000~7,000円。

4位のゲームハードであるPS4は、41,000円である。

 

ゲームソフトの10倍近い価格であるにも関わらず販売数で4位なのだ。

これは一週間後に発売されるPS4ドラゴンクエストヒーローズを見越して、はたまた「セット注文」している人が多いのだろう。

 

ちなみに、同ランキングの”13位”に

色違いの、「プレイステーション4 (ホワイト)」 もランクインしていることを記しておこう。

4位のPS4黒と、13位のPS4白との売上数を合算したら、かなり売れているだろう。

 

 

プレステ4は今が買い?

プレイステーション4

 

ゲームハードの売上台数を決めるのはいつの時代もゲームソフトだ。

FF7の発売を契機に、セガサターンとのハード戦争に打ち勝った”初代プレイステーション”のように。

はたまた、FF13の発売日に、100万台以上もハードが売れたプレイステーション3のように。

歴史は繰り返すのだ。

 

実際に、僕も今PS4は「買い」だと思う。

国民的な超人気ゲームソフト、ドラゴンクエストの新作アクションRPGだ。

開発は「無双シリーズ」でお馴染みの、コーエー、オメガフォース。

素晴らしい声優陣、豪華な製作陣(監修 堀井雄二、キャラクターデザイン鳥山明、音楽すぎやまこういち)。

面白い予感しかしない。

 

初見プレイは人生で一度きり

どうせドラクエヒーローズを遊ぶのであれば、「より画面が美しいプレイステーション4版で遊んでみたい!」というのがゲームファンとしての純粋な気持ちだ。

 

ゲームの初見プレイは「人生でたった一度きり」だ。

一度でも遊んでしまえば、初見プレイの時の、未体験ゾーンに突入した新鮮な気持ちには二度と戻れないのだ。

 

その人生で「一度きりの体験」を、まして数年に1本というレベルの名作ゲームを、

より高性能の次世代のゲームハードで、より美しい描写で遊んでみるのは、さぞ刺激的で、さぞ幸せな時間となるだろう。

 

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 about

ゆなな
黒髪少女プロフィール
特技:可愛いものを見たときの感動を爆発させること。
return top
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.