SEOで嬉しかったこと。検索順位の変化

mandy-kay   (2)

 

このブログ(黒髪少女)のSEOについて。

 

SEOとはなんぞや?

SEOというのはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)のこと。

そんなSEO絡みの話。

僕がSEOについて黒髪少女で語るのは初めてだと思う。

 

 

検索順位チェックが大嫌い!

 

SEOの成果を確かめる上で欠かせないのが順位チェック。

僕は順位チェックが大嫌いだ。

 

何故かって?

 

基本的にランクインしないからだッ!

 

 

かつて、このブログを初めて間もない頃、「黒髪少女」と検索すると――30位だった。

おおふ・・・。

 

黒髪少女と検索すると、まずNMB48「絶滅黒髪少女」が表示される。

別に僕は”絶滅”と付けていないのに――ただ「黒髪少女」と検索しただけなのに。

 

もっとも黒髪少女というワードは別に僕の商標でもないし、ただの普遍的な熟語であるので、「黒髪少女」という言葉はインターネット上にごろごろ転がっている。

実際、「黒髪少女」と検索すると118万件もヒットする!

 

黒髪少女というワードを、ブログタイトルに置くという強烈なアドバンテージを持っているのにも関わらず、30位という順位だったので凹んだ。

 

別に黒髪少女というワードだけではないが、とにかく順位が低くて凹むことが多いので、検索順位は全く見ないようにした。

 

 

順位に変動が!

 

とろこが先日、順位チェッカーをしてみる機会がたまたまあったので、超気まぐれに、このブログ(黒髪少女)の順位をチェックしてみた。

 

どうせ30位――よくて23位くらいだろうな。と思いながらポチっとサーチしてみたところ。

 

・・・・・・。

 

なんと。

 

Yahooで4位。

Googleで5位だったのだ。

 

イヤッホオオォォォォウ(ガタッ)

いつの間にか順位上がってたあああ!

 

嬉しかった。

なにしろ「ブログのタイトル名」で検索しても全く表示されないというのは結構悲しいからね。

まあ、それは「黒髪少女」みたいな競合性の高いワードを、ブログタイトルに持ってきた自分のせいでもあるのだけれど――ブログを作った当初はSEOのことなんて無知蒙昧だったからしょうがないことさ。

 

 

上がった理由はなんぞや

理由なんだけど――サッパリ分からぬ!

 

初夏に取得したドメイン(黒髪少女.com)の年齢、つまりドメインエイジが6ヶ月を超えたので評価されたのかな?

それくらいしか思いつかないよ。

 

質の高いコンテンツ? なにそれ美味しいの?

ホワイトハット的にコンテンツを評価されたという説も考えられるが――これについては素人には全く判断できない。

コンテンツを検索エンジンがどのように判断しているかなんて”神のみぞ知るセカイ”だ。

 

もっと定期的にチェックしていたのならば、どのタイミングで上がったのか分析できたのだろうけど、なにしろ半年ぶりにチェックしたからね。

 

結論

アニメ 艦隊これくしょん  夕立 s(11).jpgドメインエイジは結構重要っぽい~。

 

 

 

 

 

 

 

島風

今は「黒髪少女」で検索すれば表示されるよー。

でも「お気に入り」にも登録してね♪



コメント

    • 丙丙
    • 2015年 2月 23日

    こんなに的確で有益な情報が得られ、合わせて心の安らぎ(癒し)を得られる
    拠り所は、そうそう何処にでもあるものでは無いでしょう。

    ただ闇雲に情報量が多ければ良いと云うモノでは無く、
    書き手のパーソナリティーとのシンパシーを感じられると云う事は
    非常に大きなファクターたりうると思っています。(人´∀`)♪

    と、
    自分的には捉えておりますが、えてして第三者目線では大抵の場合は
    「変なのが住み着いちゃってるよ」と見られている事が一般的?(^^;

      • 黒髪少女
      • 2015年 3月 02日

      丙丙さん、こんにちは!^^
      お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
      大量のトラックバック更新でコメントが流れてしまい気がつきませんでした。

      感激の言葉をありがとうございます!
      本当に嬉しいです。
      丙丙さんのコメントを見ると、いつも新しい発見があります。
      丙丙さんの言葉は僕を正しい方向に導いて貰えるような気持ちになります。

      黒髪少女といえばAKBGの中でもグラビアに特化していましたが、最近このグラビア情報について色々と考えています。
      どの程度まで書いていこうかということに。
      新しい発展がありましたらまたご報告します^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 about

ゆなな
黒髪少女プロフィール
特技:可愛いものを見たときの感動を爆発させること。
return top
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.