黒髪少女の一周年を振り返る

kurokami

 

3月で黒髪少女を作ってから1年経ちました。

黒髪少女の一周年ということで、このブログの1年間を少し振り返ろうと思います。

 

本当はあと数日後に公開する予定だったけど、間違えてエンター押して公開しちゃいました。

もういいや、このまま公開しちゃえっ。

 

 

初投稿はどんなこと書いたのか

このブログ(黒髪少女)の初投稿は2014年3月13日になります。

記念すべき初投稿は――

「HKT48の3rdシングル『桜みんなで食べた』オリコン1位について」

 

一発目から宮脇咲良たんです。

我ながらブレてません。

 

 

 

よくここまでこれた

最近思うのは――「よくここまでブログを育てたな」ということです。

 

少し前に新しいブログを試しに作って遊んでいたのですが、

まあ、新しく作ったブログなんて1日にアクセス2~3ですよね。

 

だけど黒髪少女に戻ってくると、おお・・・さっきまで廃墟のような静けさだったのに、黒髪少女には沢山のアクセスがある!嬉しい!ってなります。

今まで当たり前だったことが、実は当たり前じゃないと実感するときです。

 

もしも、またゼロから黒髪少女を作れと言われたら――心が折れますね。

膨大な時間を捧げてきましたから。

 

ブログをホワイトに育てるのは本ッ当にマゾいです。

楽しいですけどね。

 

 

今なら開設一週間で1000PVのブログが作れる

ブログのテクニック的な話です。

 

もしも再スタートしたとしても、この1年間に試行錯誤して多少の知識がつきましたから、今なら1年前の自分よりも遥かに要領よくブログも作れるとは思います。

 

先日”遊びで”新しくブログ開設してみたのです。

純粋な個人ブログとして、好きなコトを思うままサクサクっと書いたブログです。

それを10記事ほど書いて、なんと一週間で1,000PV超えてました。

 

これは稀な例です。

普通だったら開設一週間で100PVいけば良い方じゃないでしょうか?

それが1,000PVですので。自分でいうのもなんですがスゴイと思います。

 

ブログをやった経験がある人なら分かると思いますが、

芸能人でもない、有名人でもない、ただの一般人の「個人のブログ」が、開設して1週間で1000PV集めるのは普通じゃないですね。

 

 

くっくっく・・・どうやら右腕に宿る『秘められた闇の力』を開放してしまったようだ!

わりぃが、こっから先は一方通行だぁああ!!

 

 

 

 

 

 

――冗談です。

 

でも1年365日ずっとブログの事ばかり考えていましたからね。ブログという媒体に慣れてきたんだと思います。

 

ただ、いくら要領を身につけても、黒髪少女と同じレベルまで育てるには途方もない時間が必要になります。遊びで作ったブログは、もうほとんど更新していません。

――なにはともあれ、ブログというのは扱うテーマを「好き」じゃないと根気よく続けることはできませんね。

 

 

運が良かった

約一年前の僕は運が良かったと思います。

黒髪少女の開始から2~3週間でバズったんです。

それまで1日のアクセス100位だったのが、一気に1日3000を超えたんですね。

ええ、右も左も分からないド初心者が、ブログ開設からたった2~3週間で1日3500PVオーバーですよ。これは奇跡です。もちろんマグレです。

これは極めて稀有なケースです。この奇跡の所業をもう一度再現するのは自分でも不可能です。例えるなら、サイコロを10回同時に振って全部6を出すくらい奇跡的です。

そのおかげ軌道に乗ったと思います。

 

 

アクセスは捨てた

僕は途中からアクセスを捨てました。

月10万までいきそうになった頃に、アクセス増加のやり方をひとつ掴んだのですけど、それは全く面白くなかったので止めたんですね。

今は止めて良かったと思ってます。色々と考える時間も増えましたし。

 

アクセスを増やすのは大変なことですが、それでもアクセスを増やせば良いってもんじゃないと気づきました。

 

これはサブ用ブログで検証を重ねた結果の答えです。

僕はブログという媒体においてまだまだ駆け出しですが、そう思えるまでには到達しました。

 

 

 

検索順位の変化

ブログといえばインターネットを通した媒介ですので、どうしても検索順位というものを全く無視するわけにもいきません。

 

僕は検索順位チェックが大嫌いなのですが、

いま1年の成果を確認するために特定キーワードで検索してみました。

 

 

『黒髪少女』 ⇒ Google 4位

『黒髪少女』と検索すると109万件ヒットします。

普遍的な熟語ですのでインターネットの世界には星の数ほどあります。

この黒髪少女という素敵なワードで、このブログが4位にランクインしていることがとても嬉しいです。

1年前は30位とかだったんですよ?

とても嬉しいです。

 

 

『AKB 黒髪』 ⇒ Google 5位

次に『AKB 黒髪』 と検索すると82万8000件ヒットします。

僕のブログが・・・まさかの5位ですね。

黒髪少女検索

 

いや、なんだか申し訳ないですね。

 

1年前は100位圏外だったと思いますよ。

AKBの黒髪の娘を知りたくて当ブログに訪れてくれた人のためにも、AKBの魅力的な黒髪メンバーを紹介していかなきゃですね。

 

 

『HKT48 黒髪』 ⇒ Google 3位 4位

『HKT48 黒髪』で70万件ヒット

このブログが3位と4位でした。

HKT48 黒髪

 

 

『AKB 黒髪』の時よりも順位が高いですね。

宮脇咲良たんの所属がHKT48ですからね。順位も高くなるようです。

 

 

 

『宮脇咲良 黒髪』 ⇒ Google 1位 2位

そして『宮脇咲良 黒髪』で検索すると22万8000件ヒットします。

このブログが1位、2位。

黒髪 宮脇咲良

 

素直に嬉しいです。

いつから1位だったんでしょうね?

去年の秋くらいから1位だったような気もしますけど、定かではありません。

宮脇咲良 黒髪で検索して読みにきてくれる人が居るんです。いつもありがとうございます。

 

 

余談ですが・・・

『宮脇咲良 グラビア』で検索すると

黒髪少女のトップページが5位です。

宮脇咲良 グラビア 検索

 

 

 

他は大手まとめ系サイトになりますので、

僕のように”相互リンク”をしてない、ただワードプレスで細々と運営している個人ブログが5位にランクインしているのは少し感慨深いです。

たった1年ですからね。

 

黒髪少女を読んでくれた人が、もっと宮脇咲良たんのことを好きになるようなブログにしたいですね。

 

 

 

慢心ダメ絶対

アクセスが増えると慢心が芽生えてきます。

初心の頃の気持ちに戻って、もっと丁寧に謙虚にいこうかなと思うこの頃です。

 

僕は卒業式に担任の先生から言われたんですね。

「お前は直ぐに調子に乗る」と。

その時は理解できませんでしたが――後になって意味が分かりました。

さすが何年も指導してくれた先生です。

僕の潜在的な一面を見抜いていたとは・・・。

 

あの言葉は一生忘れられない言葉になりました。

このブログでも肝に銘じて運営していこうと思います。

 



関連記事

コメント

    • 丙丙
    • 2015年 3月 04日

    そうでしたか、
    寄丙虫が住み着いてまだそんなに経って無かったのですね。(^_^;)

    でも何か自分の事の様に嬉しい気持ちです。(人´∀`)♪

    私は某ヤ○ー!系の自動車趣味のSNSの不人気車オーナークラブで
    細々とブログの真似事をやっていますが、
    更新は不定期、車情報のネタが無いと何故か購入物によるA○Bの
    フォトギャラリーが延々と展開される、車趣味そっちのけ?!な
    モノだったりします。(^^;

    それでも「イイね!」が4、50付いたり、コメントの書き込みを
    いただくと大変ありがたいものです。

    比べる次元が違い過ぎますので私ごときが云うのもおこがましい
    お話しですが、
    これからも「この調子で」良質な情報発信マスターとしてご活躍
    くださいます事を心より祈念しております。

      • 黒髪少女
      • 2015年 3月 17日

      丙丙さん、こんにちは^^

      そうなんです、僕はブログという媒体を初めてまだ1年のペーペーで、ブログの扱いも付き合い方も、よく理解していない駆け出しの新人なんです。
      そうだったのですか!丙丙さんもブログをやってらっしゃるのですね^^

      自動車関係のブログですか!
      カッコイイですね^^

      いいですね~自動車!
      男のロマンですね^^

      自動車というと、お金のかかる趣味で、成功者的なイメージがありますので、
      丙丙さんはきっとリッチなのですね^^

      >それでも「イイね!」が4、50付いたり、コメントの書き込みを
      >いただくと大変ありがたいものです。

      ヤ○系のブログをやったことないので詳しくは分からないのですが、
      ブログに「イイね!」が4、50付くというのは、相当すごいですよね!?

      黒髪少女にもSNSボタンを設置していますけど、そんなにSNSボタンを押されたこと無いです。いや絶対ないです。
      (押された数が表示されないようになっているので、詳しい数が分からないのですが。)

      でもきっと、丙丙さんの書いたブログに人気が集まるのも分かる気がします。
      こうして丙丙さんのコメントを読む度に伝わってくる暖かい人柄から、それを感じさせられます^^

      きっとブログに次元とか貴賎なんて無いと思います^^

      そもそも、このブログ(黒髪少女)は、そんなに良いものじゃないです><
      自分のなかではかなり 『過小評価』 しています。
      ほんとうに大したことのない、どうしようもないブログです。

      少しでも良いブログにしたいとは思っていますけど、難しいですね^^;

      いつも嬉しすぎるコメントをありがとうございます。
      黒髪少女では、今後もきっと女の子の話題がメインとなると思いますけど、なるべく役に立つ情報を書いていきたいなと思います^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 about

ゆなな
黒髪少女プロフィール
特技:可愛いものを見たときの感動を爆発させること。
return top
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.