アイドルのグラビア保存方法 【青年誌&マンガ雑誌編】

宮脇作良 漫画アクション 表紙 (4)

 

漫画雑誌のグラビア――どうもこいつが本棚を逼迫(ひっぱく)するんだ。

それもそのはず、カラーのグラビアは10ページ程で、あとはひたすら漫画が載っているので分厚いのだ。

 

漫画雑誌のグラビアは、うまく整理していかないと、あっという間に部屋中を埋め尽くしてしまう。

あなたは大丈夫かい?

 

これまで何度もブログで書いたけれど、僕は漫画雑誌を買って一読したら直ぐにグラビアページだけに「分解」してクリアファイルブックに保存している。

しているのだが、おお、気がついたら、分解していない漫画雑誌が13冊ほど溜まっていたようだ。

 

グラビア漫画雑誌

 

 

とっておきの1冊は、なるべく完成品の状態で保管したくなるものだが、グラビアを美しく保存するためには”剥き出し状態”で保存するのはあまり良くない。

 

なぜかって?

劣化が早まるからだ。

本棚に出し入れする度に、表紙がスレて擦り傷ができる。また、ページがよれたり、破けるリスクもある。

だから、クリアファイルブック等に綺麗に保存して、劣化を抑えなければならない。

そんなわけで、今日は僕の漫画雑誌のグラビアを保存する過程を、実際の写真付きで説明しようと思う。

それではいくよ。

 

 

 

例1 クリアファイルブック保存

宮脇咲良 ヤングジャンプ 保存用

 

これはファイルブックに保存した例。

漫画雑誌は本当にかさ張るので、なるべくグラビアページだけに分解&裁断して保存することを勧めるよ。

 

ただ、もしも完全保存用として、雑誌のままコレクトしておくならば、下のようにクリアポケット等に入れておいたほうが良い。

 

例2 クリアポケット保存

宮脇咲良 週刊プレイボーイ 保存用1

 

雑誌をそのままクリアポケットに入れて封をする方法。

 

とにかく、剥き出しのままで保存するのは良くない。

経年劣化が早まるし、大切な推しメンの本に、いつ傷がついてもおかしくないという、恐ろしい状態だからだ。

 

 

漫画雑誌をグラビアページだけに分解する手順

そんなわけで、今日の主役は本棚に鎮座する、剥き出しの13冊の青年マンガ雑誌。

ヤングジャンプ、ヤングマガジン、ヤングガンガン、漫画アクションなどなど・・・これらをグラビアページだけに分解してしまおうと思う。

グラビア漫画雑誌

 

 

余談 週刊プレイボーイは・・・

ちなみに週プレに関しては、たった1年間で25冊も買ってしまったのだが

週刊プレイボーイ

 

こっちを処理するのは気が遠くなるので後回しだ。

そもそも週プレは漫画雑誌ではなく、色々なグラビアと連載&特集があり1冊まるごと面白い構成なので、AKB関連のページだけに切り抜きするのも躊躇してしまう。

以前は週刊プレイボーイもAKB関連と宮脇咲良たんの連載「毎日にっちょく」だけ切り抜いていたのだが・・・最近はそのまま保存している。

 

それにしても、1年間で約50冊発売された週プレのうち25冊も所持しているとは、我ながら途方もない数。

ただ、それだけ毎週のようにAKBグループが週プレに掲載されていたという証拠でもある(実際はこの25冊以上 掲載されている)。

 

そんなわけで、僕が週プレのロイヤル顧客だということを露呈したところで、これからも宮脇咲良たんを沢山掲載してください。

閑話休題。

 

本題に戻ろう。

今日は13冊の青年マンガ雑誌をグラビアページだけに分解するのだ。

 

関連

 

 まず巻中グラビア(センターグラビア)を切り離す

巻中グラビアというのは、雑誌のど真ん中にあるカラーグラビアのページのことだ。

大抵の青年マンガ雑誌には、この巻中グラビアがある。

 

漫画アクション 宮脇咲良 巻中

 

まずは、この巻中グラビアを切り離す。

方法は簡単さ。

そのままピっと引っ張るだけ。

持つ場所を少しずつ変えて、4方向に力を入れるとスムーズに切り離せるよ。

 

漫画アクション 宮脇咲良 巻中  (1)

 

綺麗に分離できた。

漫画アクション 宮脇咲良 巻中  (2)

 

この方法が手早くて綺麗にできると思う。

 

 

雑誌を分解するために2箇所の留針を抜く

それでは、宮脇咲良たんが初めて雑誌でソロ表紙を飾った、この記念すべき漫画アクションを分離させよう。

宮脇作良 漫画アクション 表紙

 

グラビアページ(表紙、巻頭、巻末グラビア)だけに分解するために、雑誌の留針を抜く必要がある。

 

雑誌のど真ん中のページ(巻中グラビアのあったページ)、にある留め針を真っ直ぐに伸ばす。

zasi

最初に巻中グラビアを先に分離させる方法を紹介したのは、この作業で巻中グラビアに傷をつけないためだよ。

 

真っ直ぐに伸ばせば、あとはピンセットなどを使えば、するすると抜ける。

均等に力を加えて、雑誌と並行に抜いていくのがポイントだ。

宮脇作良 漫画アクション 表紙 (1)

 

雑誌の留針が抜けた。

宮脇作良 漫画アクション 表紙 (2)

 

グラビアページだけ綺麗に分離できた。

この方法ならカッターで裁断する必要はないよ。

宮脇作良 漫画アクション 表紙 (3)

 

今日は、この作業を13冊分も繰り返した。 青年マンガ雑誌の留針を抜きまくった。

zashi pin

 

 

グラビアを分離した結果

本棚で場所をとっていた分厚い漫画雑誌から、グラビアページだけ分解できた。

見て欲しい、左側の漫画雑誌の山を。

そして比べて欲しい。右側のスリムになったグラビアを。

 

gurabia bunkai

 

今は分離したばかりなので、さっきまでの形を記憶してグラビアが広がっているけど、時間が経てば平らになり薄くなるよ。

 

ふぅ、これで本棚を逼迫していた漫画雑誌の問題も解決した。

切り離した漫画部分は、廃品回収に出して再生紙として利用してもらおう。

 

 

グラビアをファイルブックに保存

宮脇作良 漫画アクション 表紙 (4)

 

グラビアを劣化させないために、全てファイルブックに綺麗に保存した。

 

ちなみに、これがファイルブックを横から見た写真。

filebook

気が付けば、何十冊もの漫画雑誌のグラビアが保存されている。

雑誌の付録(クリアファイル&ポスター)なども、全てこのファイルブックに保存しているよ。

 

僕の使ってるのはノビータっていうコクヨのファイルブックなんだけど、容量に合わせて薄さが変わるところが良い。

 

 

さて、グラビアも綺麗に保管できたし、本棚も整理された。

こうしてファイルブックに入れておけば、自分が持っているグラビアを簡単に確認できるので、どこに何があるのか把握できるので便利だよ。

大切な推しメンのグラビアだから、劣化させたくないしね。

 

それから、1ページ単位でファイルブックに入れるという方法もある。

僕は1冊単位で保存しているんだけど、全ページを切り抜いて1ページ単位で保存したら鑑賞も楽になって楽しそうだ。

やり方次第だね。いつか挑戦してみようか。

 

そんなわけで僕のグラビア保存方法の説明は終わりだ。

これを読んでくれた、あなたの参考になれば幸いだよ。

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

 about

久保 史緒里  (4)
黒髪少女プロフィール
特技:可愛いものを見たときの感動を爆発させること。
return top
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.