イータイピング長文の上達のコツと教訓14選 10日間でスコア400超え日記まとめ

 

 

10日間でイータイピング長文のスコアが280から443にアップしました。

 

イータイピング長文443 プロフェッサー 正確率100% WPM443

今ではスコア400超え(プロフェッサー)を定期的に取れるようになりました。

 

僕は、イータイピングで記録を更新する度に、上達のポイント、スコアアップで上手くいった感覚、そんな個人的な教訓を日記につけていました。この記事では、そんなイータイピングに挑戦した10日間の日記から上達のコツ、スコアアップ時の上手くいった時の感覚 などイータイピング長文に関するの教訓をまとめています。

 

 

イータイピング長文 教訓まとめ

 

教訓①「日本語の文字だけ」見て、対応するローマ字を指で「確実に」バシバシ入力。

 

教訓② ミスをしないように正確にキーボードを「少し強めに」叩く。少し強めに入力すると手に自然と力が入るので「より俊敏に」動く。

 

教訓③ 正式スコアは、WPM(スピード)に正確率を掛けて算出される。ミスを減らすことが高スコア取得には重要。ミスが減ると動きがスムーズになりWPM(スピード)も上がる。

 

教訓④ 「無心で打つ・・・。」(スキルが身体に染み付いてくると無心で動く。心の乱れ・緊張はミスを誘発する)

 

教訓⑤ 文章を暗唱(それか音読)すると、タイピングの入力ミスが減る。ただし勢い余って句読点のタイプを忘れないように!

 

教訓⑥ 長文の正確率を高めるために、序盤はミスを0にするつもりで「慎重」に正確にタイピングする。中盤くらいから、スピードに乗ってきて除々に速度を上げる。終盤に速めに入力する(それでもトップギアではない)

 

教訓⑦ ミスを1回でも減らせれば自己ベストが更新できる。ミスを減らさないように、意識して正確に入力しなければいけない。

 

教訓⑧ 長文では句読点「、」「。」の前後でミスが発生することが多い。中指の「、」薬指の「。」 この精度をもっと上げなければならない。

 

教訓⑨ 第一優先は正確率。第二優先がWMP(スピード)。ミスをゼロにする意識でタイピングすると高スコアがでる。WPM(スピード)を優先すると、入力が雑になるので高いスコアはでない。正確率を高めると自然とWPM(スピード)も速くなる。

 

教訓⑩ 手のひらの母子球、小子球を机につけることで、手が安定するのでミスが減りスピードも増す。

 

教訓⑫ 指の三番目の間接(指の付け根の間接)のあたりを中心として、時には素早く、時には上下することで、より素早い入力になる。ようするに、時には”手のひら“ごと俊敏に動かしてタイピングすることでで、指先だけでは押しづらいキーでも、力強い俊敏な動きをカバーしてくれる。

 

教訓⑬ 練習を続けると、素早く打つ感覚が、自然と身体に染み付いていく。

 

教訓⑭ 一番大事なこと

WPM(スピード)に囚われてはいけない。

正確率を追求すれば、自然とWPM(スピード)が身につくもの。

正確率のあとにWPM(スピード)がついてくる。

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.