AKB48グループ新聞8月号(2014年) 柏木由紀、宮澤佐江、横山由依、木崎ゆりあ、HKT48

AKB48グループ新聞8月号 (6)

 

 

 

AKB48グループ新聞編集部
一般公開で共有しました – 2014/08/15

深夜にこんばんは!記者O友です。

月刊AKB48グループ新聞8月号が、日付変わって今日15日から順次発売します! (略)

表紙写真を公開です!

今月号は、宮澤佐江さん、柏木由紀さん、横山由依さんが登場します。
O友も担当しましたが、3人の仲の良さが伝わる内容になっています!また新曲「心のプラカード」に合わせて、それぞれが他の2人への思いを〝告白〟してくれました。ぜひ紙面を手に取ってご覧いただければと思います。

今月号は、言うならば「夏祭り」がテーマでしょうか。

他にも、巻末は先日行われた「AKB48グループ夏祭り」の模様を速報リポート!
各グループのツアーやライブリポはもちろん、大人AKBまりりの〝卒業〟インタビューなどなど盛りだくさんです。

ぜひお近くのコンビニや駅売店などで、こちらの表紙を見かけたらよろしくお願いします!

さて、9月号に向けて編集部もすでに取材を進めております。
東京ドームコンサートも間近に迫ってきました。まだまだ48グループの2014年夏から目が離せません!

AKB48グループ新聞8月号 表紙

 

 

AKB48グループ新聞編集部
一般公開で共有しました – 4:32

先ほど、日刊スポーツ新聞社主催の神宮花火大会の取材で、出演してくださった大ファンの石井竜也さんの取材を終えたばかりの、記者 瀬津 です。ごぶさたしておりました。
8月号、もうご覧いただけていますでしょうか?
巻頭の「さえゆきゆい」の鼎談が、好評をいただけているようで、何よりです。

今回、AKB出身ながら、SKEやNMBでも活躍している(いた)、キャプテン経験者。しかも、私生活でも仲良しな3人の組み合わせを、パッとひらめき企画したのですが、取材当日は、夏風邪のために不参加という、個人的にはがっくりな展開でした。

ただ、その代わりに、私もいち読者として、記事を読むことができました。身内に甘いかもしれませんが、とても楽しい内容だったのではないでしょうか。写真も含めて、3人の仲の良さ、さらには先輩として、気になる後輩の名を挙げてくれたこと、すべてが実のあるもので、私も読んで、とても楽しめました。
それから、今回はあえて、AKBもNMBも、どちらのツアーも、私は行きませんでした。その代わり、現場を取材した同僚記者たちには、「ライブリポートだけでなく、必ずMVPや目に留まったメンバーをピックアップして、取り上げてください」とリクエストしていました。

ライブリポートや、そこで取材記者が◎と思ったメンバーが、実際にライブを見たお客さまと違うことも、たくさんあるかと思います。私と同僚たちの間でも、意見が分かれることはしょっちゅうです。全員が同じ見方ができるわけではありません。

ただ、取材した記者が感じた素直な感想は、そのまま載せるのが、鮮度あるものをお届けできる最良の手段と考えて、賛否覚悟であえてそうさせていただいてます。
そして、何より大切なのは、そこで記者が、魅力を放つメンバーを見つけることなのだと、考えています。

48Gには、魅力あるメンバーが、たくさんいます。1カ月32ページでは、紹介しきれないほどです。(我々の編集作業上で週刊は不可能ですし、印刷工場の関係上これ以上の増ページも不可能でして…)
そんな限られた中で、 少しでもいろんなメンバーの魅力を世に紹介したい
そんな思いから、本紙のライブ記事には、(あくまで本紙独断ですが)その日のMVPなどをピックアップしているわけです。

今回は、私も同僚たちが選んだMVPなどを読んで、次回にその子たちを見るときの参考材料にしてみようと思いました。
さて、8月号で私が担当したのは、「HKT48のBBQ」と「第1回SNH48選抜総選挙」と「木﨑ゆりあinGTO」「AKB48グループ夏祭り」でした。

夏祭りは、本来の8月号の〆切後のイベントだったので、ラスト3ページを開けて、取材に臨んだのですが、3ページじゃ収まりきらないほど、中身の濃い3日間でした。本当は、あれもこれも、もっと載せたかったほどでした。正直、神イベントだったと思います。同時多発的にいろんなことが行われていたので、3日間取材した私ですら、「体が2つ以上ほしい」と思ったほどでした(笑;)
ゆりあさんのGTOロケ取材は、とにかく蒸し暑い体育館でした。この未掲載ショットは、役柄の百合原さつき風の誘惑ポーズを取ってもらった瞬間です。「はぁ~ん」という声が聞こえてきそうです。最近、クランクアップしたようで、〝18の熱い夏〟お疲れさまでした。
上海に1泊2日で弾丸出張したのは、第1回SNH48選抜総選挙。いや~、めっちゃ盛り上がってました。3000人規模の会場で、あの第1回AKB48選抜総選挙を思い出しました。あのときは、まさか5年後に、上海でも総選挙が開催されるなんて、夢にも思わなかったなぁ~。AKBの第1回の思い出話もしたいのですが、今夜は上海の方を。

単純なファンの数は3位のsavokiが一番多いのですが、1位になったレンレンのファンは熱烈でした。終了後にレンレンファンに取材したら、「投票総数が多くない1回目ならチャンスがあると思って、ファンみんなで団結した」と教えてくれました。そして、「さらに盛り上がる来年は、さすがに難しい。いくら頑張ってもsavokiが勝つと思う」とも漏らしていました。
1回やっただけで、早くもいろんな人間ドラマができていっていました。

個人的には、ここにアップした4位のキクちゃんが、目に留まりました。2期生で初見だったのですが、開票前のライブからオーラがありました。速報や中間の圏外から一気の4位に、会場は大盛り上がり。スピーチする表情も豊かで、これまた魅力的でした。(何と、「私のことは嫌いでも、私のファンの方々のことは嫌いにならないでください」と、あっちゃんスピーチをパロってもいました 笑)
すでに20歳と年齢は高めなのですが、どこか橋本環奈さんに似た感じで、歌もすごくうまいので、ぜひ、渡辺麻友さんとデュエットしてほしいなと、日本と中国の正統派アイドルの共演をしてほしいなと思いました。
最後は、未掲載ショットの大放出とともに、HKT48のBBQについてです。とにかく、手弁当の準備段階から大変でした。キャップと碧唯さんの前のBBQの串差し肉は、徹夜で妻と私で仕込んで、東京から空路で福岡に持ち込みました。生きた伊勢エビを当日に仕入れたりとバタバタで、この福岡出張と翌日からの上海出張を終えると、夏風邪でダウン→巻頭鼎談欠席 となったわけです(T_T)

でも、メンバーたちが楽しんでくれ、読者の皆さまにも、8人もの魅力あるメンバーたちをご紹介できたので、何よりでした。
7月号で取材できなかった、総選挙初ランクインの穴井キャップと村重さん。
これまた7月号で、ついに「いもむChu ! 」の坂口さんと駒田さんを紹介できていたので、何とか冨吉さんと後藤さんもと。
さらに魅力が開花し始めている赤丸急上昇中の若田部さん。
新人ながら、研究生を引っ張る栗原さん、個性派ぞろいのHKTの中でもひときわ天然の〝超大物〟山本さん。
そこに2カ月続けて登場の〝火おこしの女神〟碧唯さん。
理想的なメンツだったのではないでしょうか(笑)
あのグイグイ村重さんが、このイベントでは普通に思えるほど、全員が個性を発揮していました。

写真は、後藤さんが憧れの碧唯さんとの口移し?、手に塩水をつけずにおにぎりを握り苦笑いされる穴井キャップなどなどです

SKEの水着や浴衣もまぶしいし、NMBのM、BⅡ、研究生と、あえて長女Nではないチームの魅力が全開になったライブリポート、大人まりりのラストメッセージは含蓄があったし、チーム8も新鮮でした。(夏風邪で5日は行けませんでしたが、私も12日の劇場公演には取材に行けました)

余談ですが、春のオーディション合格時から思っていたのですが、チーム8センターの中野郁海さんは、今夜の神宮花火大会で私が取材したFairiesのセンター伊藤萌々香さんと似てるな~と、再確認しました。中野さんは、パフォーマンス中は、どこかデビュー当時の穴井キャップにも似ていると思っています。(あくまで私見ですが)

というわけで、今月号は、表紙の3人のやりとりも最高ですが、いつもにも増して、大勢のメンバーの魅力が詰まっていると思います。

ぜひ、お手にとって、読んでみてください。長い長い宣伝投稿、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。おやすみなさい。

 

AKB48グループ新聞8月号 (5) AKB48グループ新聞8月号 (6) AKB48グループ新聞8月号 (7)

AKB48グループ新聞8月号 (4)

AKB48グループ新聞8月号 (3)AKB48グループ新聞8月号 (8)  AKB48グループ新聞8月号 AKB48グループ新聞8月号 (1) AKB48グループ新聞8月号 (2)

 

 

 

岡田隆志
一般公開で共有しました – 2014/08/15

AKB48グループ新聞8月号目次

本日2014年8月15日より順次全国発売「AKB48グループ新聞」の目次です。

P1-5 宮澤佐江&柏木由紀&横山由依
P6 チームK奈良
P7 チームB滋賀
P8 チーム4和歌山
P9 チーム8
P10-11 チームBII広島、チームM大宮、NMB48研究生神戸
P12-13 SKE48美浜海遊祭
P14-15 HKT48バーベキュー(穴井千尋、村重杏奈、本村碧唯、若田部遥、冨吉明日香、後藤泉、栗原紗英、山本茉央)
P16-17 ベストショット(P14-15のHKTメンバー)
P18 7月の活動記録
P19 クイズ、マジレスゆいはん(渡辺麻友)、占い(宮脇咲良)
P20 誕生日カレンダー
P21 「ヨコハマ恐竜展」応援隊長 永尾まりや
P22-23 SNH48第1回選抜総選挙
P24-25 乃木坂46研究生が浴衣で花火
P26 「エビショー」収録現場に潜入
P27 「GTO」収録現場(木崎ゆりあ)
P28 大人AKB・塚本まり子卒業 インタビュー
P29 優子263のメッセージ
P30-32 AKB48グループ夏祭り

写真がたくさんあります!

 

32ページ オールカラー 1部320円

2014年8月15日より全国のコンビニエンスストアで順次発売

 

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 about

ゆなな
黒髪少女プロフィール
特技:可愛いものを見たときの感動を爆発させること。
return top
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.