20歳を超えても推したいと思わせるほど魅力のあるアイドルは本物だ。
僕はアイドルが最も輝いているのは15~17歳だと思う。
どんなアイドルでも、若くてフレッシュというだけで、価値がグッとあがる。
実際、その頃の容姿が最も可愛い。
ただし、大成したアイドルの人気は21歳前後にピークを迎える。
しかしながら、それは長きアイドル活動を経て、少しずつファンを増やしていった産物に過ぎない。
ビジュアル面のピークと、人気のピークは異なる。
実際、10代の頃の映像を観て、「この頃は可愛かったなぁ」と思った経験を数えたら、枚挙に暇がない。
以前に 「アイドル青田買い」の儚さと可能性 という内容でブログで書いたことがある。
儚さ
- 人間は成長するものであり、特に10代成長期であれば、たった1年で別人のように変わってしまうので、好きだった時の外見と変わってしまうこと
現在15~17歳のアイドルが20歳を超えた時、果たして推せるだろうか?
それはあまりにも「未知」の話になるので分からない。
僕は2013年の総選挙で、16歳以下のメンバー10人に投票したのだが、現在はその大半に興味がなくなるという虚しい現実が待っていた。
1年ちょっとでこれなのだから、3~4年先のことなんて、分かるはずがない。
アイドルに対して「一生応援する」という言葉を伝えるというのはよくあることだけど、これは実行することは本当に難しいことだ。
僕が身を持って経験しているのだから。
冒頭でも書いたとおり、
20歳を超えても推したい思わせるほど魅力のあるアイドルは本物だ。
まゆゆ(渡辺麻友)、ぱるる(島崎遥香)は、現在20歳(学年は大学3年の21歳)だけど未だに可愛い。
ただ、渡辺麻友なんかは、2009~2010年頃(16歳頃)の方が僕は好きだ。
リクアワを観ていてそう思う。
冒頭でも言った通り、
大成したアイドルの人気の絶頂は21歳前後になるかもしれないが、
やはり一番可愛いのは15~17歳だ。
何が言いたいかというと、つまりこういうことだ。
女の子(アイドル)の旬は短い、その一瞬一瞬を見逃してはいけない。
この記事へのコメントはありません。