かわいい谷風をドロップ入手してクリア 艦これ春イベ2015 第1作戦ボス

 

艦隊これくしょん~艦これ~

駆逐艦の『谷風』ちゃんというカワイイ艦娘が、第1作戦海域:【発動準備、第十一号作戦!】のボスからドロップ入手したのです。

 

 

昨日のメンテナンスより、2周年記念となる 艦これ春イベ2015 が始まりましたね。

 

黒髪少女はそんなことも知らず、ゲーム内に見慣れない表示がしてあるので、公式ツイッターを見てビックリ。

 


大幅アップデートが行われたようですなのです。

  • 新艦娘が5つ
  • 新装備の実装
  • 期間限定MAPの実装
  • 支援艦隊システムの実装 etc・・・

すごく面白そうなのです!

最近レベル上げ作業ばかりの毎日に飽き始めていて、積極的に出陣する気になれずに、資材だけが溜まっていたのです。

 

あまりMAP出陣しないくせに、遠征任務だけはこなしていたので、

丁度、使われない燃料と弾が4000~5000くらい溜まっていました。

艦これ春イベ2015  (24)

これだけあれば、イベントMAPに沢山挑戦できそうなのです♪

(大型建造に使わなくて良かった。笑)

さっそくトライ。

 

 

 

第1作戦海域:【発動準備、第十一号作戦!】

艦これ春イベ2015 (22)

第1作戦は、駆逐艦と軽空母だけが出陣できるMAPです。

ボスを5回倒すと、MAP完全クリアとなるのです。

 

事前に、3段階の難易度から選べるのです。

新米提督の黒髪少女が選んだのは、もちろん一番簡単な丙です。

 

 

第一艦隊と、第二艦隊の遠征支援

第二艦隊を遠征支援の任務に出すと、第一艦隊の戦闘中に助けにきてくれるという胸が熱くなるシステムです。

 

黒髪少女の第一艦隊はこんな感じ

艦これ春イベ2015 (13)

  • 駆逐艦 吹雪 改 Lv57 (近代化改修ほぼ完了)
  • 駆逐艦 暁 改 Lv48 (近代化改修ほぼ完了)
  • 駆逐艦 電 改 LV31 (少しだけ近代化改修)
  • 軽巡洋艦 夕張 改 Lv38 (近代化改修ほぼ完了)
  • 駆逐艦 神通 改 Lv25 (近代化改修ほとんどしてない)
  • 駆逐艦 川内 改Lv24(近代化改修ほとんどしてない)

駆逐艦2~3 軽巡洋艦3~4 って感じなのです。

 

こっちが第二艦隊

艦これ春イベ2015 (14)

遠征支援隊は、駆逐艦の指定が2枠あります。

駆逐艦2 軽空母4なのです。

 

軽空母は、戦艦のように莫大な燃費がかからない割に、そこそこ攻撃力を出せて良いかなと思い組み入れました。

 

なぜなら、ボス戦の支援をすると、これだけ燃料と弾がなくなるのです。

↓↓↓

艦これ春イベ2015 (23)

 

戦艦と空母にこれだけ補給したら、あっという間に燃料と弾が枯渇するのです><

(ボス戦まで辿り着けずに途中期間しても、遠征支援の燃料は減ります)

 

そうそう、第二艦隊の遠征支援は、道中の雑魚戦での支援と、ボス戦での支援、2つのパターンを選べます。

黒髪少女は、もちろんボス戦での支援(決戦支援)を選びました。

 

いざ出陣!

 

2ルートから選べる

艦これ春イベ2015 (10)

 

上と下、好きなルートをプレイヤーが自由に選べます。

この場所ではルーレットではありません。

 

上ルートから行くと戦闘が1回だけ少ないので、黒髪少女は上から行きました。

下ルートは潜水艦との戦闘が1回増えます。

 

 

ボス戦前に演出があります。

艦これ春イベ2015 (11)

 

 

いざボス戦!

 

 

支援艦隊が到着しました!

艦これ春イベ2015 (19)

駆逐艦 電ちゃん率いる、軽空母部隊の登場です。

 

このように、事前に支援艦隊を出しておくと、先制攻撃をしてくれるのです。

 

だいたい敵2隻~3隻を撃沈してくれます。

ボス戦が一気に有利になります。

艦これ春イベ2015 (8)

 

ちなみに遠征支援隊の旗艦は雷ちゃんです。

 

雷 「もっと頼ってもいいのよ」

 

って台詞が聞こえてきそうなのです。

実際、このMAPでは支援艦隊の電ちゃんには頼りっぱなしなのです。

 

 

我、夜戦に突入する!

 

昼の戦闘では、敵の旗艦(ボス)を倒しきれませんでした。

このMAPのクリア条件は、敵ボスを5回倒すことですので、いくら勝利Sを取ろうが、ボスを倒さなくては意味がありません。

艦これ春イベ2015 (7)

艦これ春イベ2015 (2)

この編成は駆逐艦と軽巡洋艦だけの水雷戦隊なので、夜戦の攻撃力は半端じゃないです。

残ったボスも、確実に仕留めることができます。

吹雪がクリティカル300出していて驚いたのです。

(大破した味方の轟沈には気をつけてください)

 

 

谷風ちゃんをドロップ入手

 

ボスを撃破したあと、新しい艦娘ちゃんと出会いました。

艦これ 谷風 

駆逐艦 谷風(たにかぜ)

 

初めて見た艦娘ちゃん。

シルバー背景なのです。

ちょっとレアっぽい?

 

調べてみると、谷風ちゃんは本来3-5のMAPからしかドロップ入手できない艦娘みたいなのです。

なんだか貴重な艦娘っぽいのです。

 

しかもカワイイのです。

 

黒髪少女は、燃費の良い駆逐艦を育てるのが好きなのです。

よし、このイベントが終わったら育てるのです!

 

艦これ 谷風)

 

 

他にも戦艦 金剛と霧島をドロップ入手

 

このMAPはボスを5回倒す必要があるのです。

というわけで、5回倒したのです。

ドロップも5回。

 

1つは上で紹介した駆逐艦の谷風ちゃん。

 

その他には、なんと金剛ちゃん、霧島ちゃん姉妹だったのです。

艦これ春イベ2015 (15) 艦これ春イベ2015 (20)

 

5回中、3回も良い艦娘なのです。

 

ここのボスは、倒しやすい割に、良い艦娘ちゃんを沢山ドロップしてくれるようなのです♪

 

 

5回クリアで、新装備 試製35.6cm三連装砲 GET

第1作戦海域では、ボスを5回倒すと、完全クリアになり第二作戦MAPが開放されるのです。

 

またクリアするとご褒美として、デザートのアイテムを2つ貰え、

さらに、試製35.6cm三連装砲(SSホロ)という装備を貰ったのです♪

 

艦これ春イベ2015  (21)

 

試製35.6cm三連装砲(SSホロ)

戦艦に装備できるアイテムのようなのです。

  • 火力+18
  • 対空+5
  • 命中+2

 

命中が2増えて、火力18、対空5。

黒髪少女が持っている装備の中では、かなり強いのです。

 

命中が上がりますので、できるだけ攻撃をmissして欲しくない、エース戦艦の長門に装備させたのです♪

 

 

特注家具職人を貰えた!

 

さらに第一作戦の完全クリアのご褒美として、特注家具職人を貰えたのです。

艦これ 特注家具職人

どんな家具を注文するか、今から楽しみなのです♪

 

 

第1作戦海域:【発動準備、第十一号作戦!】の感想

 

駆逐艦と軽巡洋艦が好きな自分にとっては神MAPだったのです。

遠征支援システムも面白かったのです。

 

なにより、ボスからのドロップ艦娘が豪華!

谷風ちゃんも仲間になったし、新装備、特注家具も貰えたし、気分ルンルンなのです。

 

 

今回のイベントMAPは20日間だけ開催される限定イベントのようなのです。

次の第二作戦MAPも楽しみなのです。

 

公式サイト

艦隊これくしょん~艦これ~

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.