僕のPCで一番金がかかってるパーツは何か?
それはCPUでもグラボでもマザボでもない。
実は音響周りだったりする。。。
目次
音響周りの投資額
僕は別に音響マニアという訳でもないのだが、気がついたらパソコンは音周りに一番金が掛かっていた。
使用スピーカーは、9万円くらいの5.1chサラウンドのホームシアターシステム。
サウンドカードは3万円超えだった最上位モデルX-Fi Platinum Fatal1ty Champion。(この前に1万のサウンドカードが気に入らなかったので買い換えている。汗)
それと今は使っていないがヘッドホンは2万5000円の5.1chサラウンドのやつ。
音だけで15万5000円以上も投資してしまった。
なんでこんなことになってるのか?
自分でもよく分からない。
当時、部屋で5.1chホームシアターの映画を観たかったから・・・そんな理由だった気がする。あと昔から音楽が好きだったので、音に対する執着心が強かったのかもしれない。
ホームシアターで映画を観ると中々感動する。
もっとも最近はあまり映画を見ていないのだが。
最近はもっぱら音楽を聴いたり、ゲームするのに使っている。
Sound Blaster CREATIVEコンソールランチャ設定
ホームシアターセットだけでも良いのでが、サウンドカードのSound Blaster X-FiのCREATIVEコンソールランチャ設定を変えると、音は劇的に変わる。
今回は僕のSound Blaster X-Fi設定を書いてみる。
モードは「ゲームモード」にしている。
各種設定は以下の通り。
スピーカー(コントロールパネル同期):5.1スピーカー
僕のホームシアターは5.1サラウンドなので、スピーカーは5.1chに設定している。
2.1chに設定するよりも音が良くなる。
X-Fi Crystalizer 有効 最大
X-Fi Crystalizerの有無で音が劇的に変わる。
僕は有効にして最大にしている。
X-Fi Crystalizerとは
ダウンロード可能な音楽ファイルや動画ファイルのほとんどは、転送速度を上げるため、また保存に便利なようにファイルが圧縮されています。こうした圧縮ファイルは、圧縮変換時に楽曲やムービーのサウンドトラックの音質が制限・破損され劣化しています。
X-Fi Crystalizerはオーディオ内の高周波と低周波を拡張することで、失われたディテールと生命力を適切に復元します。歯切れのよいシンバル、哀愁のギターソロ、カーチェイスでのタイヤのきしむ音、爆発音の轟きなどを更に鮮明に再現します。
X-Fi Crystalizerを有効にして最大にすると、普段は聴こえない音がハッキリと認識できるようになる。
音楽再生では多様な音が聴こえて楽しいし、FPSなどのゲームでは臨場感が増す。
CMSS-3DSurround 有効
CMSS-3DSurroundは、スピーカー設定で4ch以上を選択すると表示されるモード。ソースが2chステレオの場合にサラウンドで立体的にする機能。
僕はCMSS-3DSurroundを有効にしている。音のトゲがなくなって、優しく音に包まれるようになって耳が心地良い。
ステレオエクスパウンド
アップミックス モードは ステレオエクスパンドにして、フロントMAXに設定している。
ステレオサラウンドは使っていない。
その理由は、声優の声が綺麗に聴こえるから。
某アニメのドラマCDで聴きくらべた結果、ステレオサラウンドよりもステレオエクスパンドの方が声優の声、つまり人間の声や台詞が綺麗に聴こえた。
ステレオ エンベロープメント フロント
フロントMAXにしてる。
サラウンドにしていると、人の声が重なってボヤけて聴こえる。
ところがフロントMAXにすると、キャラや人が自分の目の前で喋っているようにリアルに聴こえる。
イコライザ有効 EQニューエイジ
イコライザは音楽再生で聴き比べた結果、完全に自分の好みでEQニューエイジに設定している。
イコライザ無効(フラット)にしておけば、音にクセがなくなるので無難だとは思う。
ただ、EQニューエイジにすると、重低音などが強調されて自分が好きな音になったので気に入っている。
ミキサー SVM有効
ミキサーのSVMを有効にすると、音の方向だけでなく、距離感も音に反映されるようになるらしい。
僕はゾンビゲームやFPSをよく遊ぶので、臨場感とスリルを重視して、SVMを有効にしている。
バスリダイレクション
この設定は、特に使わなくても音に満足しているので使っていない。
以上が僕のSound Blaster X-Fiの設定。
ホームシアターセットと組み合わせて、かなり満足しています。(^ω^)
この記事へのコメントはありません。