AKB48mail(モバメ)のバックアップを取る [ドコモメール転送Thunderbird、Gmailは?]

 

AKB48mail(モバメ)のバックアップを取りました。

 

クラウドの「ドコモメール(ブラウザ版)」は2万件のメールしか保存できません。

20000件を超えると保護していないメールは削除されていきます。

 

このペースで受信したら、大事なモバメが消えてしまいます^^;

それを防ぐために、フリーのメーラーであるThunderbird(サンダーバード)に、過去のメールを全て転送しました。

さらに、これから新しく受信するドコモメールは、全てThunderbird(サンダーバード)に自動転送されるようにしています。

 

一番の理想は、Gmailに自動転送することです。

ただ残念なことに、ドコモメールはPOP3に対応していないせいか、Gmailに自動転送することはできません^^;

 

なのでThunderbird(サンダーバード)に自動転送しました。

ドコモメールをThunderbirdに自動転送する設定は簡単です。

ググれば直ぐに検索でヒットします。

 

ちなみにThunderbird(サンダーバード)からGmailに自動転送することもできます。

ドコモメール ⇒ Thunderbird(サンダーバード)⇒ Gmail

少し遠回りですが、自動でGmailに転送になります。

 

ただし、 Thunderbird(サンダーバード)⇒ Gmail の転送時に添付画像がなくなってしまいます。

添付されている可愛い自撮り写真が消えてしまっては価値が半減です。

なので Thunderbird(サンダーバード)で止めてバックアップすることにできました。

 

いつかドコモメールが、Gmailの自動転送に対応してくれれば、良いのですけどね^^

ちなみにauやソフトバンクだったらGmailに自動転送できるのかも?

ドコモユーザーなので詳しく分かりません。

いつまでのドコモがGmailへの自動転送に対応しないのならば、携帯キャリアを変更するかもしれません。笑

 

PS

むかしのAKBモバメは、なんと最初からGmailで登録できたのですよ。笑

2014年の春頃に仕様が変わって、現在はキャリアのアドレスしか対応していません。残念!

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.