ブログを止める方法とは一体・・・うごごごご (更新頻度を抑えたい)

宮脇咲良かわいい  (1)

 

 

ブログに関する話題になると、

「ブログを1日1記事投稿しよう」、「毎日更新してみよう」、というような内容を必ず一度は聞いたことがあると思う。

確かに定期的に更新してコンテンツを増やすことが、ブログにとって大事であることは分かる。

 

だが、僕の求めている情報は真逆である。

 

僕は「ブログを更新しない方法」を知りたい。

 

 

ブログ症候群(シンドローム)

僕はブログ病を患っている。

いつも頭の中でブログを書いている。

日々の生活で起こった出来事も、みんなブログのネタだ。全てがブログに直結してしまう。

この病を、「ブログ症候群(シンドローム)」と勝手に名づけた。

 

1日くらいブログ管理画面を見ないで生活したい。

 

 

僕は基本的にブログを「予約投稿」している。

気が向いた時にダダダーッと書きまくって、後日、指定した日時に投稿されるように設定しているのだ。

 

といっても、ブログは毎日書いてストックし続けている。

もう自分でも止めたいのだが・・・毎日だ。

 

どんどん書いたストックが溜まっていってしまうので、1度に4件投稿したりする。

 

気がついたらブログを書いている。

「おい、自分よ。 ブログの管理画面を見ない日というのがあっても良いのではないか? そんなに毎日ブログをやって一体何になると言うのだ?」

『うるさい、楽しいから良いのだ。 楽しいからやるだけ。答えはシンプルだ』

 

などと自問自答する毎日だ。

 

「もう今日は絶対にブログ(黒髪少女)を開かないぞ!」

などと心の中で高らかに宣言したとしても、ついついブログを開いてしまっている。

 

 

今だってそうだ。

僕は今日はブログやらないと決めていた。

さっきまでソファでにくつろいでのんびりと”川端康成”を読んでいたのに、気がついたらパソコンの前に座って、キーボードをタイピングしているのだ。

 

「うぉおおおおおッ! し、沈まれ・・・・ッ!

沈まれオレの右手よッ! 力を抑えろ左手よッ!

ダメだ! 闇の力が暴走してしまう! うわああああ!!

キーボードを叩く指が止まらないッ!(カタカタカタッ) 」

 

 

みたいな、”厨二ごっご”を部屋で1人でやっている。

我ながら病気だと思う。

 

 

宮脇咲良に誓う!

宮脇咲良かわいい

 

ここで宣言する。

僕は今から月曜日までブログを見ないぞ。

遊びのインターネットもやらないぞ!

 

こうでも宣言しないと止められないんだ。

 

月の女神「宮脇咲良」に誓おう!

「宮脇咲良たんのGoogle+」だけはチェックするが、それ以外の遊びのインターネットはやらない!

 

宮脇咲良に誓ったのだ!

この鉄の掟は必ず守るぞ!

 

今は土曜日の午前11時だ。

月曜日の午前0時まで絶対に遊びのインターネットはやらないぞ!

そうして為すべきこと達成し、せいぜい有意義な時間を過ごしてやる!

 



関連記事

コメント

    • 丙丙
    • 2015年 2月 09日

    さて、

    誓いの方は守れましたでしょうか?(^^;

    脆くも崩れ去った、に1票。 なぁんて♪

    閑話休題、
    さぁ、今日はBOMを探しに行かなきゃ!
    明後日は香川県遠征(片道約200km)で
    カラオケオフ(爆)だし体調整えなきゃ♪

    *支離滅裂、平常値(゜∀。)

      • 黒髪少女
      • 2015年 2月 12日

      丙丙さん!こんにちは^^
      いつもコメントしていただき本当にありがとうございます。とても嬉しいです^^

      コメントの返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
      自分とインターネット(ブログ含む)との上手な距離感を掴むために試行錯誤、悩んでいる毎日です。ブログを開くのもおっかなビックリ。そのせいで確認が遅れてしまいました。

      土曜日から日曜日にかけての遊びのネット禁止宣言なのですが・・・・・・僕は本当に意思が弱い人間です。
      今の時間の使い方がよろしくないと判断して今回の宣言をしました。

      僕は意思が弱いので、自分に誓った程度では、とうてい守れません。
      だから宮脇咲良たんに誓いを立てました。

      この誓いを反故(ほご)することは即ち宮脇咲良たんへの裏切り行為になるわけです。
      僕はそれだけは出来ないのです。
      今の僕は「宮脇咲良が命」という、熱烈アイドルファンの地でやっています。
      もはや宮脇咲良を応援するという理由だけが楽しみで生きていますから。
      土日はついつい遊んでしまいそうになる度、宮脇咲良たんのことを考えて、なんとか「ギリギリ達成」できました。

      推しメンへの誓い、これはモチベーションや動機付けにおいて「効果あり」だと思いました。
      日常生活においても、推しメンのことを考えると、かなり頑張れるものだと痛感しました。

      BOMBの宮脇咲良たん、最高でしたね^^
      付録も良かったですし、グラビアも素晴らしかったです、マジすか学園4の特集も最高でした。

      祝日にカラオケオフに行ってこられたのですね!
      遠征で200Kmですか!とてもアグレッシブですね^^
      僕は基本的にインドアな性格なうえ、人見知りで人付き合いも得意ではありませんので、丙丙さんのその行動力が眩しすぎます。
      カラオケは楽しめましたか?
      丙丙さんがカラオケオフで素敵な時間を過ごされたことを祈っています^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 about

ゆなな
黒髪少女プロフィール
特技:可愛いものを見たときの感動を爆発させること。
return top
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.