ハイレゾ聴き比べ 春奈るな 君色シグナル [CandyLips] cd wav flac 96KHz 24bit 0% compressed

春奈るな (1)

 

最近傾倒しているオーディオの話。

ハイレゾ音源を購入したので、CD音源やPCへリッピングした後のflacやwavと聴き比べてみました。

 

今回聞き比べた曲は、春奈るなのアルバムCandyLipsに収録されている「君色シグナル」です。

Candy Lips春奈るな

フジTV ノイタミナ枠アニメ「冴えない彼女の育て方」のOP曲としても有名ですね。

現在この「君色シグナル」の4パターンの楽曲を所有しています。

  1. 君色シグナル CD
  2. CD音源を元に作った 君色シグナル wav (96KHz 24bit 0% compressed)
  3. CD音源を元に作った 君色シグナル flac  (96KHz 24bit 0% compressed)
  4. 君色シグナル moraから購入したハイレゾ音源 flac (96KHz 24bit 0% compressed)

 

CD音源からアップコンバートしてハイレゾ化した「wav」と「flac」は、96KHz 24bit 0% compressedで統一しています。

無圧縮のwavで96KHz 24bitにアップコンバートしたのでCDよりも多少音質向上しています。

音が劣化しないロスレスのflacも同上です。

再生環境

スピーカーはヨドバシで10万円くらいで買った5.1chホームシアターシステムを使ってます。サウンドバータイプです。

サウンドカードはハイレゾに対応した「Sound Blaster ZxR」です。

対応

アナログ出力対応 24bit / 192kHz ステレオまたは24bit / 96kHz / 5.1ch

デジタル出力対応 光1系統(角型)16/24bit・44.1/48/96kHz AC-3 / DTSパススルー出力可、Dolby Digital Live / DTS Connect出力可

24bit / 96kHzから24bit / 192kHzに対応していますので、今回再生する「君色シグナル」のハイレゾ音源も対応しています。

再生プレイヤーは、foobar2000(WASAPI排他モード)です。

 

ハイレゾとCD音源を聴き比べた結果

春奈るな 君色シグナル

まずCDをドライブに入れてそのまま再生しました。

CD音源とmoraで購入したハイレゾ音源を比べてみると、moraハイレゾの方が多彩な音に感じました。

音色が薄いCDに対して、moraハイレゾは音色を鮮やかに感じました

 

moraハイレゾ音源と自作flac(96KHz 24bit 0% compressed)を比べた結果

春奈るな Candy Lips

CD音源からアップコンバートした自作flac(96KHz 24bit 0% compressed)と、moraで買った正真正銘のハイレゾ音源とを比べてみました。

春奈るなの歌声に違いを感じました。

 

Aメロ

Aメロのビブラートや、やや低音に歌う所に違いを感じました。

ハイレゾ音源では、低音の歌声をより鮮明に感じ、息継ぎまでリアルに伝わってきました。

Aメロ歌詞

放課後 二人で過ごした教室
机の上 夢中ではずむ君の声
鈍感な君のその態度が
いつも私を意地悪にさせるの

黄色でマークしたところが特に違が分かりました。

 

moraハイレゾ音源と自作wav (96KHz 24bit 0% compressed)を比べた結果

Candy Lips春奈るな

CD音源から作ったwav(96KHz 24bit 0% compressed)を比べてみました。

自作flacと同様に春奈るなの歌声に違いを感じました。

「裏声」で高い声を歌う箇所がより鮮やかに感じました。

 

Bメロ

 

1番Bメロ

ひとりぼっちだと思う時もある
涙止められない日もある
本当の私を見つめてほしいの
きっと伝わると信じているよ

 

2番Bメロ

何も持っていなかった私に
君がくれた心の鍵は
胸の奥で眠っていたつぼみに
春の日差しを届けてくれる

 

黄色でマークしたところが特に違が分かりました。

ハイレゾ音源では、裏声の箇所がより綺麗な歌声として感じました。

1番Bメロも素敵で、さらに2番Bメロは際立って鮮やかです。

 

イントロBGMのキラキラした音も、より鮮明に聴こえるように感じます。

 

サビ

春奈るなの美しい裏声は、サビがより魅力的です。

 

1番サビ

君はいつだっていつだって
変わらないから
私が何回も何回も シグナル送ってあげる
夢見たあの丘目指して
くじけそうな時も 頑張れそうだよ
君がいるから

 

2番サビ

君をいつだっていつだって想ってるから
きっとねいつの日かいつの日か
ちゃんとわかってほしい
二人で描いた未来を
もっと近い距離で 見つめられるように
夢見てるから

2番サビの「二人で描いた未来を」が素晴らしく綺麗です。

 

ラスト歌詞

あの日触れた 君のシグナル
始まりの扉が開くよ

君はいつだっていつだって
変わらないでね
私に何回も何回も シグナル送ってほしい
輝くあの虹のように
涙のあとも軌跡に変えるよ

君はいつだっていつだって
変わらないから
私が何回も何回も シグナル送ってあげる
夢見たあの丘目指して
くじけそうな時も 頑張れそうだよ
君がいるから

 

最後サビの「私が何回も何回も シグナル送ってあげる」の歌声が最高に綺麗ですね。

その次の「夢見たあの丘目指して」の裏声が際立って鮮やかで美しく聴こえます。

歌詞の良さも合わさって、気持ちが最高潮になります。

 

歌声は「高音」だけでなく、自作flacで比較した時と同様に「低音」の歌声も鮮やかに感じるので、最初の歌い出しからハッとするくらい全体的に歌声に違いを感じました。

BGMのキラキラしたサウンドもより綺麗に聴こえます。

まとめるとmoraで買ったハイレゾ音源の方が明確に鮮やかな音に感じました。

*あくまで個人の感想でございます。ハイレゾに対するプラセボ効果のようなものが深層心理で作用している”かもしれません”のでご了承ください。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 about

%e9%ad%94%e7%95%8c%e3%83%a8%e3%83%a1-2
黒髪少女プロフィール
声優・アイドル・欅坂46・アニメ・自作PCパーツ・山(登山)・運動が好き。
特技:可愛いものを見たときの感動を爆発させること。
return top
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.